GR8EST鑑賞会①

お久しぶりです。生きてます。

今年1月末の旅(鑑賞会)の記録を書きます。我ながら時差がすごい。

 

この旅内輪ネタ的な内容が多くて記事にするの難しいかな?と思ったけど、あきちゃんの素晴らしくまとまったツイートを見てやっぱり書き残したくなったので、旅日記的な感じで書く。

↑と、旅が終わった直後に書き始めて、途中まで書いてそのままになってたんだけどやっぱり書き上げてちゃんと記録したいなあと思ったので頑張ります。自己満です。

 

 

タイトルの通りGR8ESTの鑑賞会を、あきちゃんと一緒に1泊2日でしました。泊まり込み。初めてDVDを観るために遠征をした。(合宿か?)

 

事の発端は昨年12月、USJのハリドリに並んでる時にDVD出たら鑑賞会したいねって話になったこと。そこからとんとん拍子にLINEで話が進み、今回の実現に至った。

 

新宿駅で待ち合わせ、1ヶ月半振りくらいに会う。大阪在住と東京在住が遊ぶペースではない。地元の友達より頻繁に会っている。

ホテルに荷物を預けてパセラに向かう。直前になってから急激な早さで旅の予定が決まる私たちあるあるで、パセラの予約が決まったの一週間切ってたと思う

f:id:uxx165:20190425172245j:image

パセラ、初ハニトー。ハニトーと共に写真を撮ってそれを現像してくれるサービスがあるらしく、いかがですか?と聞かれたけど丁重にお断りする2人 

ハニトーはこの後まもなく切り分けられ見るも無残な姿になる。(「食べられたらいいよね」と容赦なくナイフを入れるの図)パセラのハニトーを上手に切り分けられる人がいたら部屋に呼びたい。クッキーは半分に割ってそれぞれ名前が載ってる方を頂いた。

部屋暗くならないBGM消えない!!ってばたばたしつつセッティングして、ポケットティッシュが数袋カゴに入って備え付けてあったからひとつずつ自分の前に置く。なんなら二人とも口を開けて一枚目まで出してたの、今思えばちょっと面白い。

本編再生スタート。この日のために見るの我慢していたので、お互い全くの初見。泣いたなあ…

 

私が特にだめだったところ一つ目はセンステでのバンド曲中盤。引きで会場全体が映った時に、あ〜すばるくんこれ見たら喜ぶだろうなあ…と不意に思った瞬間。二つ目はLIFEの時で、2番の歌詞が全部あんまりにすばるくんに向けたものに聞こえるではないかと気づいた時です。あと、言ったじゃないかで錦戸亮さんがエイターって替え歌する前一瞬覚悟決めたようなきりっとした表情をしていて、そんなの全然知らなくて 泣いた

ペンライト持参したものの、少なくとも前半は二人とも全く振らずにずっと膝の上に置いてた。

 

後半のtorn→パンぱんだ→LOVE&KINGの怒涛の流れに備えてドリンク注文したんやけど全く来ない。アイスはすぐ届いたけど、ホットが全然来ない。部屋まで届けてくれるシステムだったからこの流れの途中で来られたらめっちゃ気まずいよねってなって、画面を止めてしばらく待ったけど一向に来ない。誰かわからないギターの人(すみません)で静止する画面。5分はそのままだった。アイスを頼み直すあきちゃん。え、それにしても誰(笑)関ジャニ∞より長い時間この人のこと見てる(笑)後にわたしらの中で推し認定される。

しびれを切らしたオタク、結局届く前に再生。再生してから少ししてホットドリンクが届き、アイスが届いたのはLOVE&KINGの時だった。画面見たままフリーズするわたしの代わりにあきちゃんが対応してくれた。ありがとう。

 

ユニットの峠を無事に越え、KING作文ルーレット。オーラス2人で入ったのだけど、横山担大倉担で入って振替公演になった日の分を見ることができたのミラクルにミラクルを重ねすぎて本当にすごかった。これほんとやばかったよねって言い合いながら見た。この公演のなかで一番叫んだ思い出

 

個人的にはパセラデビューとなった訳ですが、何もかも至れり尽くせりで半端なかった。オタクに優しい。何でもある。何時間でもおれる。あっという間だった。

 

パセラを出てひもの屋へ。時間に余裕があったので歩いて向かう。余談ですが、この時歩いた道が先日の鉄腕DASHで村上くんと城島リーダーが頑張っていた鉛筆マラソンのコースの一部となっていた。

途中の信号待ちで訳わからんレベルの強風に煽られたことだけ鮮明に覚えている

 

ひもの屋到着。少し早かったけど通して頂けた。入店して早々、新年会(時間切れでパセラで見られなかった)の映像が流れていて、え、ちょうどいい〜!!ってなる。通路挟んで斜め向かいに隣のテーブルの人が持ってきたべびちゃんがおって、めっちゃ目が合ってじわじわ面白かった。

 

f:id:uxx165:20190425172237j:image

関ジャニ∞コース。お腹を空かせて来てもらったら2人で食べきれる量ですbyてっちゃん 厚揚げ炙り納豆のことをスイーツみたい、映えやねとわりとまじめに言ったらあきちゃんに笑われたのも良い思い出(?)

f:id:uxx165:20190425172249j:image

映えてない?

f:id:uxx165:20190425172253j:image

初めて緑茶ハイを飲みました。大倉くんのことを好きじゃなかったらきっと一生飲まなかっただろうなと思う。彼らを好きになったことで、普通におたくせず生きてたら経験しないこともいろいろ経験できてるんだろうな〜と思いました(いいように言う)また厚揚げ炙り納豆フレームインしてる。自分めっちゃ好きやん。

 

新年会が終わって次に再生されたのがGR8EST本編(2回目)お店に行った日が本当にたまたま村上信五さんの誕生日当日だったので、画面に村上くんが映った時のお客さんの反応が特に良かった感じがする。(あの時間の店内は関ジャニオタクの純度100%の空間だった)奥の方ではドレスコード紫の村上くん生誕祭が行われていたらしい。LOVE&KINGのイントロが始まり、KINGさんのシルエットが映った時の ひゅー!とおめでとう!の大歓声すごかった。アルコールの入った大人たちによる応援上映恐るべし。(皆ナチュラルハイ)

長居させてもらって*1ひもの屋でも本編全部見たのだけど、上映中(?)特に歓声が大きいという印象に残ったのはパンぱんだだった。パンダ強い。あと今のアウトロの村上くんが抜かれた瞬間に沸いたいくつものかわいい!の声。

 

店内散策。ムービーで撮ったから載せられる写真があまりないんだけど、お店中を埋め尽くすグッズの量がすごかった。すべて寄贈品とのこと。まさに聖地という感じ

f:id:uxx165:20190425172242j:image

ほんの一部

f:id:uxx165:20190425172233j:image

触るの図

f:id:uxx165:20190425172227j:image

こんなのも貼ってある。

左下のよこくら2ショット挟んで写真撮ったわたしら、めっちゃ楽しそうな顔してて笑った

 

てっちゃんと写真撮りたくない?てなって、一緒に撮ってもらった。握手してもらえませんか?と重ねてお願いするあきちゃん。2人とも完全に感覚が"テレビの向こうの人"わたしもおこぼれをいただき握手してもらいました。

私たちがお店に行った日の営業終了後、てっちゃんが公式ツイッターで匂わせツイート*2していたのを後日見つけたのも面白すぎた

 

お会計の時、てっちゃん「どこから来たの?」

私「大阪です」(東京の居酒屋で大阪から来ましたと答える女、改めて文字で見ると結構ガチオタ)

てっちゃん「そうなの、じゃあお土産あげよう」

って、2人分の名札を書いてくださりました。(裏には相合傘と「ドーム神席」の文字。ご利益)すごい……………!!!嬉しい!!ありがとうございます。今でもお財布に大事にしまってます。

f:id:uxx165:20190425172222j:image

担当の名字+自分の名前 を組み合わせて書いてくださったことにより、お互いの本名ここで知ったのもまさかのタイミングすぎて最高におもしろかった。(2人ともハンドルネーム)

 

完全に気持ち良くなった酔っ払い2人は、涼しいしちょうどいい酔い覚ましやねと言いながら再びホテルまで30分ほどかけて東京の夜道を歩いたのだった。※1月末の真冬

 

 

今回も一つの記事に収まりきらなかった…次は鑑賞会第2部inホテル+2日目の話を

毎度毎度濃い…

*1:関ジャニ∞コース、飲み放題時間無制限が含まれている。本当にすごい

*2:『写真一緒に撮ろうと声をかけて頂きますが私には全く届かない案件(原文抜粋)』