関ジャニ'sエイターテインメント GR8EST 挨拶まとめ レポ 名古屋大阪福岡

 

鉄は熱いうちに打て。私が入らせてもらった公演の最後の挨拶をまとめました。こうして文字にすると、本当にどれも金言ばかり

メモを取って文字起こししたものになります。今回連番させて頂いた方、お見苦しかったかもしれないです。自担大倉くんの挨拶の再現には最も力を入れたので、一部文末の言い回しが曖昧な部分はありますが話した内容はほぼ全て網羅していると思います。

他のメンバーに関しては文章ではなく箇条書きに近い形で書いています。最初は私自身が素敵だなと感じた言葉を書き留める形でしたが、だんだんと全員の言葉を少しでも多く覚えておければと思うようになりできる限り言葉を拾うスタイルに変えました。そのため名古屋公演と福岡公演でかなり文章量に差がありますが、どの公演でも皆さんたくさん話されていることだけは書かせてください。5人のものに関しては、それぞれの担当の方がレポされているものの方がより確実かと思います。名古屋公演は大倉くん以外のメンバーの分をほとんどメモできておらず、特に丸山さん・安田さんがゼロであることをお詫びします。

下記リンクから各公演日ごとに飛べます。

 

大倉忠義さん↓

名古屋公演7月21日

「皆さん今日はありがとうございました。えー、どうでしたでしょうか?なんでしょう、あの、2回やってみて思うのは、6人の関ジャニ∞、俺はかっこいいと思います。なんで、そうですね、7-1=6になってしまったのかもしれないけど、気持ち的には、7-1って∞(無限大)でいなきゃいけないんじゃないのかなって思いました。彼はいろんなものを残していってくれたなと思いますし、それをパワーにしていきたいと思います。メンバーやみんなの顔を見てるとかっこいいなと思うし、覚悟した顔が心強いし。いろんな気持ちの方がいらっしゃると思うし、泣く方もいらっしゃると思うんですけど、僕らががむしゃらにやってる姿とかを見て、ちょっとでも笑ってもらえれば、笑って終われたらいいなと思います。(あ、って感じで)終わるっていうのはグループじゃなくてね。(←すごく優しい口調だった)これからも応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました。」

 

名古屋公演7月22日

「えー、今日は皆さんありがとうございました。えー、そうですね、3回目が無事に終わろうとしています。こうやってきて思うことは、なんですかね、最初のリハは歌割りとか立ち位置とかいろいろ問題があって。これは最近強く思うようになったんですけど、最初は元あった形からピースが欠けて、それを埋める作業と思っていたんですけど、今はそれは違うなと思っていて。僕は、僕らは、あの、まあ、彼の代わりで歌う訳ではないし、僕らの表現で、皆のために歌います。(ほぼ息継ぎせずに)忘れろとは言いません。面影を追うこともあると思います。でも、今日こうしてやってみて、僕はこの6人を最高にかっこいいと思います。一人一人、やっぱ皆歌上手いなとか、こんな表情するんや、とか、ダンスもね、今は全力でパフォーマンスできる状態ではないけれども、可能性しかないと思ってるし。さっきBJで可能性に縋るのも違うって歌ったけど、僕は可能性に縋ってもいいんじゃないのかなと思います。そこに縋らないとやっていけないし、可能性に縋っていくしかないんじゃないかなと思っています。もちろん寂しい方もいらっしゃると思いますが、笑って、もっと大きくなるであろうこの6人を見届けてほしいと思います。これからも応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました。」

 

大阪公演8月24日

「えー皆さんほんとにありがとうございました。えーそうですね、なんでしょう、最後の関ジャムから1ヶ月半時間が経って、直接大阪で待ってくれてた方はショッキングな思いをした方がいらっしゃるかもしれないですけど、最初の方に客席に泣いてる子がいっぱい見えて、最終的にそんな泣いてる達が前向きで周らせてもらった時に笑顔になっているのを見て、よかったなと。ほんとにいろいろあるグループです。昨日のこともそうですけど、 (優しく笑いながら→)まだあるんか、と。でも素敵な仲間たちがいるから乗り越えられそうな、乗り越えていかなきゃいけないと思います。どんなことがあっても笑って進んでいくので、途中で悲しかったり寂しかったりいろんな感情になってもらっても大丈夫です。僕らも影で泣いた日があったかもしれないし、でも最後には必ず笑顔にしてお家にお返ししますので、これからもそれだけは約束しますので、また遊びに来てください。楽しい曲集めて待ってます。また遊びましょう。今日は本当にありがとうございました。」

 

大阪公演8月26日

「えー今日は皆さんありがとうございました。えーそうですね、無事に、無事にというか、1日欠けてしまったけど振替公演も決まって、嬉しいなと思ってます。僕も迷惑かけて、天候のことだけじゃなくて、腸閉塞くんとかね。(笑)なんすかね、僕はグループが続いていくことってほぼ奇跡だなって思っていて。友達関係でも価値観が違ったり人間関係って難しくて、だから6人のメンバーの意見が一致して、その前は7人の意見が一致して、前向いて進んでいくのはすごく難しいことなんだなと思っています。がむしゃらに10年目までは、やってきたんですけど、今もがむしゃらなんですけど、このグループには波があって。皆が同じ方向を向いてる時もあれば全然違う方向を向いてる時もあって。そうやって歩いてきた中で立ち止まっていたのかもしれないなとすばるくんに気付かされたというか。この中で叶えられない夢が生まれるっていうのはそういうことなんだなって僕は解釈して。僕らもいろいろ気づかされることがあって、前向いて歩めるし、歩き出せるような気がしてます。いろんな考えの方がいらっしゃると思います。前を向いてる方もいるかもしれないし、まだ全然下を向いてる方もいると思います。僕は素直に、正直に、包み隠さず、こういう仕事やから隠しがちですけど、本音で語っていけたらと思ってます。それが少しでも皆さんの助けになるならば。(間を開けずに)上向いてくれなんて言いません。下向いてる人がちょっとでも前を向いてくれればいいなって思ってます。始まった時は下向いてた子が今は皆前向いてくれてて、まあ俺が喋ってるからやろうけど、(笑)少しでも前を向いてくれたんじゃないかなって思ってます。大阪は、振替公演はあるけど今日でひとまず終わりですけど、ネガティブな気持ちを詰め込んでここで発散して、また一年頑張りましょ。(←淡々とした口調だったけど優しく諭すような感じで)この6人の関ジャニ∞を精一杯頑張りますので応援してください。今日はありがとうございました。」

 

福岡公演9月15日

「えー今日はありがとうございました。えーそうですね、えー、2ヶ月前から始まったツアーもラストの都市に来て。Jr.の頃から何度も夢を見てきて、いっぱい叶えさせてもらいました。デビューしたいという、小6の少年が抱いた夢から始まって、15年前8人で描いた夢が、今ここにいることなのかなと思います。まぁいろいろね、今は6人で立ってますけど、僕は1回リセットされたような気がしていて。いろいろな夢を叶えさせてもらってきたけど、この6人でなりたいものっていうか、探せるのも幸せな時間だなと思うし、模索しながらこれからやっていくことになると思います。その夢をしっかり叶えていくので、見届けて頂けたらと思います。…死ぬほど頑張ります。(少し声のボリュームが落ちて、そっと呟いたような感じ)今日はありがとうございました。」

 

福岡公演9月16日

「今日はありがとうございました。えっと、亮ちゃんが言ったように、6人で完走、6人でここまで完走できたというのが僕は全てかなと思ってます。なんかね、始まる前は心配な気持ちや不安な気持ちもあったけど、やっぱりステージに立ってみて、この6人でやっていくという事実というのは変わらなくて。でもいざ立ってみると、なんとかなるもんだなって…もちろん皆さんの応援あってのことなんですけど…よかったぁ…(想いがこもって本音がぽろっと溢れたような感じ)これからのことは別にまだ考えられない状態、なのかもしれないけど、成し遂げるだけが全てじゃないと思うんですけど、今までたくさん夢叶えさせて頂いたので、この6人で何か1つでも、夢を叶えたいなあと思います。これからも見届けてください。今日はありがとうございました。」

 

 

横山裕さん↓

名古屋公演7月21日

「正直まだいろんな感情があります。でも、現状この6人で新しい関ジャニ∞を作っていかなければいけません」

名古屋公演7月22日

「現実、やっていかなきゃいけない」「覚悟」「やっていくしかない訳ですから」

大阪公演8月24日

「昨日の公演のことで、長崎からこの日の為に来たんです、というような声も聞いて、悲しくて胸が痛かった」「その方達の分までパワーを」「現状6人で立っている」「前しか向いてません」「全力で突っ走る」

大阪公演8月26日

「今日の公演も無事に終わろうとしている」「皆さんにもびっくりすることが起きた」「僕らも衝撃を受けた」「ライブを重ねて少しずつ消化していっているような気がしている」「すばるがいた関ジャニ∞は事実」「前の関ジャニ∞に負けない」「リスタート」「ついてきてください」

福岡公演9月15日

「楽しい時間をありがとうございました」「5大ドームツアーもラストの場所福岡までやってきて、たくさんの人に支えられていると実感しました、ありがとうございます」「なんか僕自身、関ジャニ∞の曲に背中を押してもらっている」「いろんなことがあった」「成長できてるかわからへんけど」「共感する部分」「皆さんのことを考える時間がたくさんあった」「皆さんと楽しい時間を共有できていることが幸せ」「僕ら関ジャニ∞精一杯頑張ります」

福岡公演9月16日

「今日はありがとうございました」「とりあえず無事に5大ドーム完走できた」「それぞれいろんな思いを抱いて挑んだ」「時間の流れるスピードに追いつけない瞬間もあった」「皆さんに支えられて、ほんとに多くの人に応援されていると実感した」「いろんなことが走馬灯のように走っている」「改めて関ジャニ∞の曲というのはパワーがある」「自分自身背中を押してもらった、助けられた」「あの出来事が正しかったと思えるように覚悟を持って僕たち前に進んでいきます」「これからも見届けて頂ければありがたい」

 

丸山隆平さん↓

大阪公演8月24日

「一月空いてステージの上に立つと、改めて支えられていると感じた」「やってきてよかった」「僕たちはちょっとずつ消化はできている」「言い聞かせているのかもしれないようなグレーな部分はある」「受け取り方は自由」「でも6人が事実」「前向きです」「6人のことも、行ったすばるのことも応援して頂けたら」

大阪公演8月26日

「グループは大変」「大変なのはグループだけじゃない、職業や人間関係も」(ここで横山大倉の髪型お直しが入る。「キープが難しいねんなあ…」「皆待ってね」)(仕切り直して)「グループはいろいろと大変」「グループだけじゃない、会社や友達、家族関係も」「何も起こらないということはない」「自分の中で人生の一部にして強みにできるか」「それが人生を濃くさせる」「亮ちゃんも(最初の挨拶で)言ったように咀嚼して」「咀嚼しきった、消化しきったとは言い切れないかもしれない」「でも今の関ジャニ∞を届けなければいけない」「時間をかけて溶かしていきたい」「一緒に笑っていきましょう」

福岡公演9月15日

「ライブは楽しい」「関ジャニ∞はライブ、コンサートやな、やっぱり」「不思議なもんで、どんな体調やメンタルでもステージに立つとあっという間」「また会いたい、立ちたいと思う」「皆の力や熱気、あ、anan買った?あれは熱狂ね?そういうものが僕たちを育ててくれてる」「飽きずにいてほしい」「その時はその時の僕たちをさらけ出していく」「良いことも悪いことも共有して吐き出していける時間を過ごせれば」

福岡公演9月16日

「ラストやし出し切った」「罪なファンだよ、エイターってさ」「引き出されちゃった」「改めて皆に支えられてんねんなって思った」「こうして皆に直接歌を届けることは言葉以上に通じ合える気がして」「そういうことに対しての感謝だったりとかにより敏感になっている」「皆にもらったエネルギーを何倍にもして返していく」「今後も間違いない関ジャニ∞を見に来て、楽しんで、お互い頑張ろうと思えるこんな場所を大事にしたい」

 

錦戸亮さん↓

名古屋公演7月21日

「ぶっちゃけまだ円陣の時とかあれ、7人おらん、一人足りへん、ってなるし」

名古屋公演7月22日

「一人欠けただけでやっていかれへんグループなんて、グループじゃないと思いますし」「皆さんより一歩先に心の整理はついている。皆さんを引っ張っていく」

大阪公演8月24日

「長く一緒にいるので言いたいことは一緒」「僕らシンプルに頑張ります!」

大阪公演8月26日

「昨日で丸14年」「誰とどんな夢を見るかというのは人の数だけ答えがある」「ターニングポイントに立ってる時は(立っていることに)気づかない」「過去を振り返ってもしょうがない」

福岡公演9月15日

「応援したいと思ってもらえる僕でいたいと思うし、そう思ってもらえる僕らでいたい」

福岡公演9月16日

「そうですねえ………なんか喋れよって思ってますよね?なんも喋らんとどんだけ我慢できるかなあと思って」「近くに行くと皆さんがニコニコ笑ってくれてる」「笑えてる方がいいと思った」「何でもかんでも僕ら笑ってることが多いし、もしかしたら悪い癖かもしれないけど」「笑ってる時間が悲しい顔してる時間より少しでも長い方がいい」「これからも皆さんが笑えるような、僕らも笑ってられるような未来を作っていけたらいいなと…………思います。(溜めてからのしたり顔)ありがとうございました」

 

安田章大さん↓

大阪公演8月24日

「自分が思って決断したことが後々正しかったなって思えるように前に向かっていってほしい」「生きてることが幸せ」

大阪公演8月26日

「沢山心配をかけました」「ちょくちょく動けるようになってきた」「これからも自分のペースを乱さず」「支えてくれるメンバー、スタッフ、愛を届けてくれる皆さんがいるのできっと僕の体は普通の人より治りやすいと思う」「あまり話してないんですけど、手術の時に1人でベッドの上で考えることがあって書いた歌詞がある(メモりきれず曖昧な為歌詞は省略)それを今日のライブ中に思い出した」「皆が手を取って協力してくれる、やってくれるのがこのグループのすごさ」「手を取り合って1つのステージを作ることができているのかなと感じた」「これからも走っていく」「大阪の皆さんも応援してください」

福岡公演9月15日

「来て頂いてありがとうございました」「2ヶ月前はどうなるのかと思っていた」「軽く踊るくらいしかできないけど、ステージに立ててること、届けられてることが幸せ」「まだ不十分な回復だけどこれも結局今の僕」「無理して空元気することもない」「ひとつずつ共有し合える関係性でいたい」「心を許した人の前で無理して笑うほど失礼なことはないのかなと思っている」「辛い時は辛いでいい」「心を込めてケアしてもらっている」「生き急ぐことなく今を大切に」

福岡公演9月16日

「皆さんありがとうございました」「いっぱいたくさん心配かけたけど、ステージに立てて、ありのままの姿を見せられたことが幸せ」「いっぱいいろんなことで悩んだりとかあるけど、紆余曲折せずに決まることよりも、間違ったり失敗したりいっぱいしたと思える人生の方が、後々見返した時に、迷惑かけたけど良い人生やったなあと思えるんじゃないか」「困難を乗り越えていく中で、立ち止まりまくっていい」「言葉を届けられるように」「母親と誕生日の時に電話で喋って、『ほんとに章大は、病気とかはあったけど、それはアンラッキーやったけど、支えてくれる人には恵まれてラッキーやったね』とすごく言われてます」「いろんな人生観がありますし、何を幸せと考えるかは人それぞれ違うと思うけど、それを考えられることが幸せ」「これからも健康第一に、安田章大でいたいと思います」「メンバーもありがとうございます!(とステージ上でメンバーとお礼をし合う)」

 

村上信五さん↓

7月21日の分がなかったです。申し訳ないです…

名古屋公演7月22日

「(5人の挨拶を受けて)すごいでしょう?関ジャニ∞」「時間は残酷です」「でも、どうですか皆さん!現実は楽しいでしょう!!」「そんな弱っちょろい6人じゃない」「8周年、10周年と連れて来て頂いてありがとうございますと言ってきたが、僕らが連れて行く番」「安心して、(関ジャニ∞には)楽しみだけを求めてください」

大阪公演8月24日

「(色々あるグループだけど)でもどうでしょう、何があっても越えてきてますからね」「この先もどうなるかわからない、わからないけど大丈夫です、関ジャニ∞ですから」「後輩の刺激になれば」「後輩もよろしくお願いします、でもその前に、関ジャニ∞もよろしくお願いします」(この日は関西Jr.が多数見学に来ていた為)

大阪公演8月26日

「安くんも回復してきて安心できる毎日になってきた」「ツアー中は毎日(安田さんと)顔を合わせることができるので安心できるところもある」「亮が言ったように15年目」「大倉が言ったようにグループが続くことが奇跡なら、その奇跡を皆さんに見せ続ける為に頑張っていく」

福岡公演9月15日

「今日はありがとうございました」「まあ、あの、東京最終日に力が入らなくなってしまいまして」「大倉くんが引っ張っていってくれたみたいなんですけど、こんなこと初めてで」「それぐらい楽しい時間を過ごせたことと、あの場でこのメンバーとだったら何が起こっても大丈夫」「そう思える人とでなければあんなに限界までやることはなかったと思う」「ステージに立つことで知らない自分が見える」「自分の可能性は自分以外の人が引き出してくれる」「濃い夏を過ごさせて頂いた」「と、良いコメントを言ったので、(イフオア)DVDも売れるんではないか(MCでのごりごりの宣伝からの流れ)」「ぼろ雑巾になっても、できる限りは関ジャニ∞で立ち続ける」

福岡公演9月16日

「ラストの福岡までやらしてもらいましたけど、まあーー現実とは厳しいなと。まさか僕の(イフオア)DVDがこんなに受け入れられないとは(MCでの話)」「僕のDVDは買わなくても、関ジャニ∞のCDは買ってください(前田敦子さんのパロディ、最後の方は泣き真似で何て言ってるか聞き取りづらい感じ)」「咄嗟に思いついたにしては上々の出来」「紆余曲折あった」「波乱の幕開けのツアー」「ラスト福岡まで楽しくやってこれた、エイターが楽しい空気を作ってくれたというのが一番の今年の財産」「この宝を大事に関ジャニ∞力を合わせて頑張っていく」「末永くよろしくお願いします」

 

約7500字。こうしてまとめてみると、こんなに良い言葉たちを直接貰えたことはかけがえのない財産だなあと強く思う。これだけの量を頭で覚えておくというのは私のキャパでは到底無理なことで 象形文字を解読し記憶だけを頼りに文字起こしする作業は時間もかかったし苦しんだけど、頑張って書き残して本当に良かった。